DX展示会とは、デジタルトランスフォーメーション関連の最新技術を体験できるイベントです。効果的な展示会選択により、短期間で質の高い情報収集とビジネスマッチングが実現できます。
本記事ではDX展示会の基本概念から最新動向、メリット・デメリットについて解説します。選び方のポイントやおすすめ展示会15選も比較紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。
展示会とは?出展のメリットや目的から5つの重要のポイントを解説
オンライン展示会・バーチャル展示会のプラットフォームおすすめ比較20選!選び方もご紹介
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DX展示会とは

DX展示会は企業がデータとデジタル技術を使い、事業やサービスの刷新を目指す取り組みを加速するためのイベントです。AIやIoT、クラウドなどの最新テクノロジーや成果事例が一堂に集まり、参加者は自社課題に対して具体的なヒントを得やすい点が特徴です。
経済産業省では、DXを「ビジネス環境の変化に対応し、顧客や社会のニーズに基づいて組織や文化を変革し、競争力強化を実現すること」と明確にしています。複数分野が集まることで、業界間ネットワーキングや新提携のきっかけづくりにも役立ちます。
出典:経済産業省|デジタルガバナンス・コード実践の手引き(要約版)
最近のDX展示会の動向

DX展示会では、業界や技術ごとに特化した専門展示会が増加しています。オンラインとリアルを組み合わせたハイブリッド型が一般化し、出展者・参加者双方の利便性が高まりました。
ここでは、以下の項目別で最近のDX展示会の動向について解説します。
- ターゲット特化型の展示会が増加
- オンラインとリアルの融合が進化
ターゲット特化型の展示会が増加
近年では製造業向けDX展や建設DX展など、顧客層を明確に絞った展示会が多く開催されています。特定分野に特化すれば、出展企業は高い関心を持つ見込み客と効率的に接点をもつことが可能です。
AIやIoT、クラウドのような技術領域ごとに特化した展示会も増加しており、出展にかかる費用対効果の向上にもつながっています。
オンラインとリアルの融合が進化
コロナ禍の影響で、地理的な制約を超えたオンライン展示会が幅広く普及しました。
参加者はウェブで資料や動画を取得でき、効率的にリード情報を獲得する環境が整っています。
リアル会場では実機デモや担当者との直接面談を通じて、信頼醸成や商談につなげることが可能です。出展企業はオンラインとオフライン両方を使い分けて、商談の質と量を高める戦略を取る必要があります。
オンライン展示会で質の高いリードの獲得が可能になる「リバイバルマネジメントフォーラム事務局」

リバイバルマネジメントフォーラム事務局が手がけるオンライン展示会は、ターゲット企業を精度高く絞り込み、効率的なリード創出が強みです。資料請求や事前アンケート、商談予約といったWeb上の仕組みを活用して、実際の成約につなげています。
オンラインなら物理的制約を受けずに、多数の優良見込み顧客と接点を持つことが可能です。出展者にとって営業効率を最大化するためのモデルケースとなっているため、質の高いリードを獲得したい企業様はぜひご活用ください。
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DX展示会のメリット

DX展示会に参加すれば、新規顧客や潜在ニーズを獲得するチャンスが広がります。具体的なメリットは以下の通りです。
- 業界の動向や最新の情報収集になる
- 短期間で多くの見込み客や質の高いリードを獲得できる
- 自社のブランド力・認知度を向上させられる
詳しく解説します。
業界の動向や最新の情報収集になる
DX展示会では、単なる製品紹介だけでなくAI、IoTなど多彩な技術の実用事例に触れる機会が得られます。多くの企業が集中して最新技術を発表するため、効率的に複数のベンダー比較や業界トレンドを把握できます。
出展企業による製品デモや講演を通じて、導入の課題や活用方法など具体的な情報も直接収集することも可能です。参加者は、自社の課題に合わせた最適なデジタル技術を選択しやすくなります。
短期間で多くの見込み客や質の高いリードを獲得できる
DX展示会では、来場者の多くがDX推進に関心を持つ担当者・経営層であり、自社のターゲットと直接名刺交換や相談が可能です。数日間で数千人規模の見込み客と接触できるため、商談機会の効率や成約率が大幅に向上します。
製品デモや事例紹介を通じて、ホームページや通常営業では接点が持てない企業にも強みを訴求できる点も魅力です。出展によって具体的なニーズを掴み、成約に直結するリードを獲得できる可能性が高まります。
自社のブランド力・認知度を向上させられる
業界最大級のDX展示会への出展は、自社のロゴや製品が多くの業界関係者に認知される機会になります。同業他社と並ぶ場で独自サービスを発信することが、ブランドイメージ向上や業界内地位の確立につながります。
来場者やメディアからの注目を集めれば、営業活動や広報効果を増大させることも可能です。展示会は、信頼性と専門性を印象付ける場としても重要です。
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DX展示会の注意点やデメリット

DX展示会に出展する場合、費用や準備工数、競合との比較など多くの課題が発生します。具体的なデメリットは以下の通りです。
- 出展コストが高額になる場合がある
- 準備に多くの時間と労力がかかる
- 多数の競合他社と直接比較される
詳しく解説します。
出展コストが高額になる場合がある
DX展示会の出展には、小間料・施工費・人件費・運送費など多岐にわたり、主要展示会では合計予算で100万円~500万円が必要です。オンライン展示会でも、プラットフォーム利用料や制作費含め1,000万円以上かかる場合があります。
コストを抑えるため、早期割引や補助金、合同出展など複数の対策を検討しましょう。出展目的に合わせて、予算を最適化することが大切です。
準備に多くの時間と労力がかかる
出展準備では、ブース企画や資料・展示物制作、スタッフ配置など細かな作業が連続します。終了後にも、名刺管理やリードへの迅速な連絡など追加作業も必要です。
長期の準備期間と社内の協力体制の構築、担当者負担分散策を重視すれば、展示会全体の効果が高まります。
多数の競合他社と直接比較される
展示会会場には多くの同業他社が並び、来場者は複数ソリューションを比較検討します。差別化ができていない場合、印象が埋もれるリスクが高まります。
自社独自のサービスや技術を明確に打ち出し、他社との差異を可視化することが大切です。事前準備の中で、自社の強みを整理して発信力を強化しましょう。
DX展示会の選び方

DX展示会を選ぶ際は、自社にとって成果が最大化できるイベントかどうか、慎重に比較・分析しながら計画を立てるのが効果的です。具体的な選び方は以下の通りとなります。
- 出展の目的を明確にする
- ターゲット顧客層とマッチしているか
- 費用対効果を試算する
詳しく解説します。
出展の目的を明確にする
展示会への出展目的を具体化することで、適切なイベント選定が可能になります。リード獲得、ブランド向上、新製品発表など目標ごとに専門性や規模を見極めることが大切です。
大量の見込み客を求める場合は業界特化型の展示会を優先し、効率良くターゲット層との接点を増やしましょう。
ターゲット顧客層とマッチしているか
出展先の来場者属性や業界分布を事前にチェックし、自社の顧客像と一致する展示会を選ぶ必要があります。来場者データや過去の出展企業情報を、主催者資料で比較しましょう。
自社サービスの特徴と来場者の課題が合致していれば、商談やリード獲得の成功確率が上がります。
費用対効果を試算する
出展料・制作費・人件費など、予算を具体的に計算し、期待できるリード獲得数や成約見込額と比較します。過去の出展実績や主催者情報を活用し、投資判断で客観的に数値検証することが大切です。
費用対効果が合わない場合は、規模調整や合同出展など代替案も検討しましょう。
【2025年最新】DX展示会おすすめ15選を比較

最新動向を知りたい方や、自社に最適な展示会を探している方に向けて、2025年注目のDX展示会を厳選してご紹介します。以下に、おすすめのDX展示会をまとめました。
- リバイバルマネジメントフォーラム事務局
- ものづくり ワールド【大阪】
- モノづくりフェア2025
- メディカル ジャパン 東京
- NexTech Week
- CEATEC 2025
- DXPO 東京’25 秋
- EdgeTech+ 2025
- 2025国際ロボット展
- Japan DX Week
- デジタル化・DX推進展
- DX 総合EXPO 2025
- DXシステム開発 Expo
- 産業DX 総合展 2025
- 建設DX展 [東京]
詳しく解説します。
1.リバイバルマネジメントフォーラム事務局

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | リバイバルマネジメントフォーラム事務局 |
| サービスURL | https://r-management.jp/dx/sps/index_mv.html |
| 開催場所 | 主にオンライン(イベントごとに東京などリアル開催もあり) |
| 開催期間 | 年数回、2025年例:2月6日・6月11日・9月11日など |
リバイバルマネジメントフォーラム事務局は、さまざまな分野のオンライン・リアルカンファレンスを提供しています。毎回200社以上が参加し、大手・現場企業の最新事例講演やリード獲得が充実しています。
事前申込により基調講演・商談・交流会への参加が可能で、質の高いリード獲得と業界ネットワーキング構築に強みを持つイベントです。
2.ものづくりワールド【大阪】

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | ものづくり ワールド【大阪】 |
| サービスURL | https://www.manufacturing-world.jp/osaka/ja-jp.html |
| 開催場所 | インテックス大阪 |
| 開催期間 | 2025年10月1日~3日 |
ものづくりワールド大阪は西日本最大級の製造業総合展示会で、1,100社の出展と33,000名の来場者を予定しています。IT・DX製品、機械部品、設備・装置、計測機器など製造業の全分野を網羅し、10の専門展で構成される大規模イベントです。
関西圏の製造業企業による設計や開発、生産技術部門の担当者との商談機会が豊富です。
3.モノづくりフェア2025

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | モノづくりフェア2025 |
| サービスURL | https://www.nikkanseibu-eve.com/mono/ |
| 開催場所 | マリンメッセ福岡 |
| 開催期間 | 2025年10月15日~17日 |
モノづくりフェア2025は中小製造業を中心に、最新技術開発や生産管理のソリューションが一堂に集結します。地域密着型の特色を活かし、製造現場の課題解決に直結する実用的なソリューションや加工技術、部品供給体制の展示が中心となっています。
地元企業同士のビジネスマッチングや技術交流を重視し、現場担当者が実際に導入検討できる規模感での商談機会を提供するイベントです。
4.メディカル ジャパン 東京

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | メディカル ジャパン 東京 |
| サービスURL | https://www.medical-jpn.jp/tokyo/ |
| 開催場所 | 東京ビッグサイト |
| 開催期間 | 2025年10月15日~17日 |
メディカル ジャパン 東京は医療・ヘルスケア業界のデジタル変革に特化した展示会です。医療機器や診断システム、遠隔医療技術など医療DXの最新動向を網羅的に紹介します。
医療従事者や病院経営層、医療機器メーカーが一堂に会し、実際の医療現場における課題解決策や導入事例を直接学べる貴重な機会を提供しています。
5.NexTech Week

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | NexTech Week |
| サービスURL | https://www.nextech-week.jp/ |
| 開催場所 | 幕張メッセ・東京ビッグサイト |
| 開催期間 | 2025年5月・10月 |
NexTech WeekはAI・ブロックチェーン・量子技術など、次世代技術に特化した大規模展示会です。最先端分野の国内外企業が出展し、研究開発から実用化まで幅広いステージの技術展示を行います。
スタートアップから大手企業までが集まり、新規事業開発や技術投資検討に最適な情報収集の場となっています。
6.CEATEC 2025

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | CEATEC 2025 |
| サービスURL | https://www.ceatec.com/ |
| 開催場所 | 幕張メッセ |
| 開催期間 | 2025年10月14日~17日 |
CEATEC 2025は、国内最大級のエレクトロニクス・IT技術総合展示会です。IoT・AI・ロボティクス技術の展示に加え、デジタル家電や自動車技術まで幅広い分野を網羅しています。
大手メーカーから新興企業まで、多様な出展者による最新技術の体験型デモンストレーションが特徴的なイベントです。
7.DXPO 東京’25 秋

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | DXPO 東京’25 秋 |
| サービスURL | https://dxpo.jp/real/box/tokyo2/ |
| 開催場所 | 東京ビッグサイト |
| 開催期間 | 2025年11月25日・26日 |
DXPO東京’25秋は、営業・マーケティングからバックオフィス、IT・ECなどを専門とした業務DX展示会です。複数の専門分野による合同開催形式で、経営層から実務担当者まで幅広い来場者が参加します。
短期集中型のイベント構成により、商談効率を重視した展示・個別相談が活発に行われています。
8.EdgeTech+ 2025

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | EdgeTech+ 2025 |
| サービスURL | https://www.jasa.or.jp/expo/ |
| 開催場所 | パシフィコ横浜 |
| 開催期間 | 2025年11月19日~21日 |
EdgeTech+ 2025は、エッジコンピューティング・組込AI・IoTデバイス開発に特化した技術展示会です。リアルタイム処理や低遅延通信、省電力設計などエッジ技術の最新動向と実装事例を中心に、具体的な導入ケースを紹介します。
技術者向けワークショップも充実しており、現場レベルでの技術導入検討や開発パートナー探しに最適な専門性の高いイベントです。
9.2025国際ロボット展

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | 2025国際ロボット展 |
| サービスURL | https://irex.nikkan.co.jp/ |
| 開催場所 | 東京ビッグサイト |
| 開催期間 | 2025年12月3日~6日 |
2025国際ロボット展は、世界最大規模のロボット技術総合展示会です。産業用ロボットやサービスロボット、AI制御システムなどロボット分野の最先端技術と応用事例が一堂に展示されます。
人とロボットの共生社会実現に向けた研究開発成果も紹介され、ロボット技術による社会課題解決の可能性を探る重要なイベントです。
10.Japan DX Week

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | Japan DX Week |
| サービスURL | https://www.japan-it.jp/hub/ja-jp/about/dxweek.html |
| 開催場所 | 幕張メッセ |
| 開催期間 | 2025年10月22日~24日 |
Japan DX Weekは、日本最大級のデジタル変革総合展示会です。クラウド・AI・IoTなど多岐にわたるDXソリューションが一堂に集まり、業界横断的な最新事例と導入ノウハウを学べるイベントです。
経営層向けの戦略セミナーから実務担当者向けの技術ワークショップまで、幅広い学習機会を提供しています。
11.デジタル化・DX推進展

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | デジタル化・DX推進展 |
| サービスURL | https://odex-expo.jp/osaka/ |
| 開催場所 | インテックス大阪 |
| 開催期間 | 2025年10月30日~31日 |
デジタル化・DX推進展は、関西地区の中堅・中小企業向けDXソリューション展示会です。業務システムやクラウド導入など、実務レベルでの課題解決に特化した展示で、導入コストや運用面を重視した提案が中心となっています。
10の専門分野による同時開催により、経営・現場・IT管理まで部門横断的な情報収集が可能です。
12.DX 総合EXPO 2025

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | DX 総合EXPO 2025 |
| サービスURL | https://www.bizcrew.jp/expo/dx-tokyo |
| 開催場所 | 幕張メッセ |
| 開催期間 | 2025年10月29日~31日 |
DX 総合EXPO 2025は、業務効率化・働き方改革・経営基盤強化をテーマとした国内最大級のDX展示会です。バックオフィス業務や営業・マーケティングを支援するAI・RPA・CRMなど、幅広いソリューションが展示されます。
参加企業のDX推進段階に応じた最適な情報提供と、ビジネスマッチング機会を創出する総合的なイベントです。
13.DXシステム開発 Expo

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | DXシステム開発 Expo |
| サービスURL | https://f2ff.jp/event/0802 |
| 開催場所 | グランフロント大阪 |
| 開催期間 | 2025年10月8日 |
DXシステム開発 Expo 2025は、企業のDX推進部門・IT部門を対象とした、超高速開発DX人材育成やコスト削減をテーマとする専門展示会です。内製化とアウトソーシングの使い分けに焦点をあて、製造業向けAI・IoTまで幅広くカバーしています。
展示・セミナー・ネットワーキングを通じて、約2,000名の来場者との新たなビジネスマッチング創出を目指す実践的なDXイベントです。
14.産業DX 総合展 2025

| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | 産業DX 総合展 2025 |
| サービスURL | https://www.bizcrew.jp/expo/2025-industrial-dx-smr-tokyo |
| 開催場所 | 東京ビッグサイト |
| 開催期間 | 2025年7月3日~5日 |
産業DX 総合展 2025は、製造・IT・設備・自動化を横断した、産業分野のデジタル変革専門展示会です。製造現場の課題解決から、サプライチェーン最適化やエネルギー管理まで産業全体のDX推進を支援する展示内容となっています。
現場担当者から経営層まで、幅広い参加者による活発な商談・交流会が開催され、新規協業や技術導入の検討に最適な環境を提供しています。
15.建設DX展 [東京]
![15.建設DX展 [東京]](https://r-management.jp/media/wp-content/themes/the-thor/img/dummy.gif)
| 項目 | 内容・情報 |
| 展示名 | 建設DX展 [東京] |
| サービスURL | https://www.japan-build.jp/hub/ja-jp/about/kdx.html |
| 開催場所 | 東京ビッグサイト |
| 開催期間 | 2025年12月3日~5日 |
建設DX展東京は、建設業界のデジタル化に特化した専門展示会です。BIM・CIMや施工管理システム、ドローン測量など建設分野特有の技術ソリューションが展示されます。
建設会社や設計事務所の担当者が集まり、実際の建設プロジェクトにおける課題解決策や効率化事例を直接学べる機会を提供しています。
DX展示会のよくある質問

最後に、DX展示会のよくある質問に回答します。
- 出展費用はどのくらいかかりますか?
- 出展の申し込みはいつ頃からできますか?
出展費用はどのくらいかかりますか?
出展にかかる費用は、ブースの大きさや展示会の規模によって大きく異なります。一般的に3m×3m程度の小型ブースでは100万円前後から、会場規模や装飾を加えると数千万円に達する場合もあります。
ブース費用以外にも、装飾・人件費・運搬費などを考慮して予算を組み、必要経費とリターンのバランスを検討することが大切です。
出展の申し込みはいつ頃からできますか?
多くのDX展示会では、開催日の約半年前から1年前に申し込み受付が開始されます。人気の展示会では早期割引制度が用意されているため、早めの情報収集が出展枠確保につながります。
申込時期を事前にチェックして、十分な準備期間とともに出展計画を進めることが大切です。
展示会とは?出展のメリットや目的から5つの重要のポイントを解説
オンライン展示会・バーチャル展示会のプラットフォームおすすめ比較20選!選び方もご紹介
まとめ:DX展示会でビジネスを加速させよう

DX展示会は新たなパートナー探しやリード獲得、ブランド認知向上まで、多面的なビジネス効果が期待できます。リアルとデジタルを融合した開催やAI・データ分析の進化により、効率的な商談や個別アプローチが可能です。
明確な目的設定や事前準備、適切な展示会選びが出展において大切です。展示会の活用で自社のDX推進を目指し、持続的な成長につなげてください。
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