講演内容
ケーススタディセッション 各50分間
講演概要
- 三井化学のDX推進のあゆみ
- DXを推進するための人材育成
- 当社のDX取組事例紹介
三井化学は長期経営計画「VISION 2030」に基づき、社会課題解決企業への変革を推進しています。当社ではDXを変革のドライバーとして位置付けし、DX Visionと4つの基本戦略を定めて業務変革や新たな価値の創出に取り組んでいます。本講演では「基本戦略1:デジタルリテラシーの向上」で進めてきたDX人材育成の取組と、それをベースに推進してきた各基本戦略の取組事例をご紹介させていただきます。
講演概要
- DX推進体制の成り立ち
- 具体的な取り組みテーマ紹介
- マインドセットの変革に向けた取り組みと課題
日清オイリオグループは、「グローバルトップレベルの油脂ソリューション企業」になることを目指し、その成長を支える機能戦略のひとつに「デジタル活用」を掲げております。なかでもAI技術はその起点になり得ると捉え、予測やシミュレーションといった分析力を武器に、「未」の領域にチャレンジし続ける企業文化・風土を醸成・体質化していきたいと考えております。本講演では、当社の具体的な活動と課題についてご紹介いたします。
講演概要
- ライフネット生命におけるデータ活用の歩み
- 組織体制や採用活動・人材育成などの取り組み事例
- ライフネット生命での具体的な取組事例の紹介
金融サービスのデジタル化の流れは、新型コロナウイルス感染症拡大により加速し、お客さまの行動様式や企業の事業環境認識に大きな変化をもたらしました。ライフネット生命がオンライン生保市場におけるリーディングカンパニーとして圧倒的な地位を確立し続けるためには、様々なITサービスの活用による提供価値の一層の磨き上げと、新たな価値提供の創出が必要であると認識しており、本講演では、その中でデータを活用した取り組み事例についてご紹介いたします。