講演内容
ケーススタディセッション 各50分間
講演概要
- 数値目標より、能力目標。トラスコが掲げるありたい姿とは
- 卸不要論、在庫は悪といわれる中で、トラスコがとる在庫拡大戦略とは
- デジタル戦略の具体例とこれから
『がんばれ!!日本のモノづくり』を支える、トラスコ中山のデジタル戦略 在庫拡大戦略を中心に、徹底した顧客第一を実践し、直近10年で売上が、約2倍に成長するトラスコ中山。その背景にあるデジタル戦略、要所でのデータ活用を行いビジネスやサービスをリードする取組みをご紹介するとともに、これからのAI時代に必要なシステム経営基盤についても触れてまいります。
講演概要
- アルプスアルパインとDX推進のあゆみ
- 当社のDX事例紹介
- 当社が考えるDX推進の勘所
アルプスアルパインは、「人の感性に寄り添うテクノロジーで未来をつくる」という事業ビジョンのもと、イノベーションの創出と持続可能な社会の実現に向けた企業変革を推進しています。当社では、DXを変革のドライバーと位置づけ、経営の高度化、ビジネスプロセスの革新、デジタル基盤の強化などに取り組んでいます。本講演では、これまでのDX推進のあゆみと当社における具体的なDX事例をご紹介するとともに、これらの取り組みから得られたDX推進の勘所についてもご説明いたします。
講演概要
- 事業環境に変化、圧倒的な生産性向上を求められる中で、IT部門と別に構築されたDX推進室。そのミッションと組織作り
- 全社横断型でのボトムアップ&トップダウンアプローチ。
- その中でも、トップダウンテーマに求められる力、課題提起力とデータ・AIを使った解決提案力
- 具体的なテーマや活動の紹介、足元の情報可視化から解析及びタスク推奨にむけた中長期アプローチ
印刷機器・医療系画像診断機器の業界は、全体的に市場縮小傾向に差し掛かる事業が多く、固定費を中心としたコスト構造を大きく転換させる事が求められています。コニカミノルタではIT部門とは別に、DX推進室のミッションや体制を構築、更に2024年度からは、当部門のミッションを、データとAI活用に特化し、社内生産性向上を進めています。データ活用・AI活用を全社的に進める為の推進体制、ポートフォリオ、具体的テーマの事例と共に紹介します。











