戦略的ブランドマネジメントフォーラム2018

新商品の立ち上げからブランド定着までの実践事例

ご講演企業

[ 株式会社ロッテ ]

マーケティング統括部 ロッテノベーション部 第二商品企画室 室長 犬飼 美穂子
『乳酸菌はチョコで摂る時代へ~『乳酸菌ショコラ』の開発戦略~』

[ 株式会社博報堂コンサルティング ]

シニアマネジャー 栗原 隆人
『”ブランド共創”がもたらす本当のイノベーション -意思決定を生活者に譲り渡す-』

[ 日清オイリオグループ株式会社 ]

食品事業本部 商品戦略部長 兼 営業推進部 次長 佐藤 龍生 
『「食用油」市場創造への挑戦~『ヘルシーオフ』などの開発戦略~』

[ 花王株式会社 ]

BCスキンケア・ヘアケア事業ユニット スキンケア事業グループ  商品開発 部長 髙鍋 英信
『新洗顔料市場の創造と商品開発戦略』

フォーラムの焦点

 新商品のアイディア・着想を、どの様にマネジメントするか?
 消費者参加型の商品開発やプロモーションの在り方
 商品開発プロセス~上市までのフローや重視するポイントなど
 プロダクトアウトとマーケットインの擦り合わせ
 新商品投入からブランド定着までの戦略的アプローチの具体事例
 SNSやAIを活用したブランドコミュニケーションの最新事例
 企画開発から宣伝、販促までトータルなマーケティング施策や組織の在り方

企画の背景と狙い

少子高齢化を伴う市場縮小、市場の成熟化、コミュニケーション媒体の変化など、市場環境は大きく変化している。
多くの新商品がそのブランドを定着させることなく、市場から消えている。多様化、飽和する市場において、消費者にブランド価値を如何に提供していくか?その商品開発やブランドマネジメントの在り方が、改めて問われている。

そのような中、差別化された商品開発や、SNSを活用したコミュニケーション施策など、市況の変化に合わせたブランド施策を実施する企業は多い。しかしながら、消費者調査の延長線上に、ニーズやマーケットを見つけることは容易ではなく、ヒット商品を作り出して、シェアを維持することは容易でない。

本フォーラムでは、該当テーマに従ってマーケットリーダーから具体的事例をご講演頂く。特にその背景となる意思決定や考え方、そしてプロジェクトを支えてきた社内組織運営の在り方も含めて議論を行う。参加企業のブランドマネジメント体制を強化し、シェア拡大へに向けた確かな機会を提供することを本フォーラムの目的とする。

講演内容

[ 株式会社ロッテ ]

マーケティング統括部 ロッテノベーション部 第二商品企画室 室長 犬飼 美穂子
『乳酸菌はチョコで摂る時代へ~『乳酸菌ショコラ』の開発戦略~』
 ロッテのイノベーション開発
 乳酸菌ショコラ 開発~上市まで
 乳酸菌ショコラの戦略(PDCAを最速でまわす!)

2015年10月に発売された『乳酸菌ショコラ』は、発売半年で20億円、2016年度には年間50億円のヒット商品となりました。検討開始から上市までの開発戦略と、発売後、如何にPDCAを最速でまわし、市場浸透を推進しているか。現在の取り組みについてご紹介をいたします。

[ 株式会社博報堂コンサルティング ]

シニアマネジャー 栗原 隆人
『”ブランド共創”がもたらす本当のイノベーション -意思決定を生活者に譲り渡す-』
 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルに見る最新事例
 これから求められるブランド共創の取り組み

デジタルの普及がもたらしたマーケティングプロセス革新の本当の意味は、意思決定を生活者に譲り渡すことができるようになることにあります。不確定の時代に、売り場を持たないメーカーが生活者とブランドを共創し、強化していくための取り組みについて、海外の事例などを引き合いにご提案いたします。

[ 日清オイリオグループ株式会社 ]

商品戦略部 部長 佐藤 龍生
『「食用油」市場創造への挑戦~『ヘルシーオフ』などの開発戦略~』
 「食用油」の多様化と高付加価値化の歴史
 「ヘルシーオフ」の開発裏話(カロリー訴求への挑戦)
 「かけるオイル」が食卓を変える!今後の市場創造の取り組み

家庭用食用油の市場は1987年から2016年の30年間で、物量は1割程度縮小したものの、金額面では729億円から1,363億円と、約2倍の規模に拡大しています。市場拡大を牽引した商品開発やプロモーションの歴史をご紹介するとともに、2015年秋に発売した『ヘルシーオフ』の開発裏話、今後の市場創造の取り組みについてご紹介をいたします。

[ 花王株式会社 ]

BCスキンケア・ヘアケア事業ユニット スキンケア事業グループ 商品開発 部長 髙鍋 英信
『新洗顔料市場の創造と商品開発戦略』
 メンズビオレの歴史
  2011年~ メンズビオレ再構築 商品開発~上市
 商品戦略、商品開発における進め方、考え方

1995年に発売以来 『メンズビオレ』は男性の肌悩みや不安の解消に貢献し続けたいと考えています。
特に2011年より再構築されたメンズビオレ洗顔料は、伸び悩んでいた男性洗顔料市場や男性スキンケア市場を活性化し、男性のスキンケア意識やお手入れの向上に貢献することができました。
2011年より取組んできたメンズビオレ洗顔料 再構築の検討開始から上市までの開発戦略と、 商品戦略や商品開発を進めていく上での進め方や考え方についてご紹介をいたします。

ネットワーキングパーティ 18:00-19:30